よくある質問Q&A

よく見られている質問

座席・設備

現在、スカイチケットでは座席指定は承っておりません。
座席指定のルールはバス運行会社により異なりますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせいただくか、バス運行会社ホームページをご確認ください。
現在、スカイチケットでは座席指定は承っておりません。
座席の考慮が可能な場合もございますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせください。
複数名でご予約の場合は、可能な限り隣同士、もしくはお近くの席になるよう配慮されます。
ただし、他のお客様のご予約状況により必ずしも隣席にならない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
現在、スカイチケットでは座席指定は承っておりません。
座席の考慮が可能な場合もございますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせください。
「女性隣席希望可能」マークが表示されている便は、男女が隣り合わないよう希望することができます。ただし、他のお客様のご予約状況により確約はできませんので、ご了承ください。
また「女性専用席」マークの表示されている便は、車両内の一部またはすべてが女性専用エリアとなっており、隣席は必ず女性となります。
「トイレ付き」マークが表示されている便は、車内にトイレが設置されているバス車両で運行されます。
また、多くのバス運行会社では途中のパーキングエリア、サービスエリアにて、2~3時間に1回程度のトイレ休憩があります。
「女性専用席」マークが表示されている便は、車両の一部またはすべてが女性専用エリアとなっており、隣席は必ず女性となります。

ご予約

インターネットのみでご予約を承っております。
ご予約にはご搭乗者様の氏名やメールアドレスが必要ですので、お手元に情報をご用意の上ご予約ください。サイトの使い方や予約操作についてのご質問は、スカイチケット高速バスサポートセンターまでご連絡ください。
会員登録をいただかなくてもご予約は可能です。
会員登録がお済みのお客様は、ご予約情報の入力を省略などスカイチケットのサービスをより便利にご利用いただけます。
高速バスのご予約開始時期は、バス運行会社から運行情報および料金が発表になるタイミングによって異なります。
運行日のおよそ3ヶ月前から1ヶ月前に発売開始となるケースが多いですが、詳細はバス運行会社へお問い合わせください。
バス運行会社によって異なります。
検索結果に便の表示がある場合も、座席数には限りがございますのでお早めのご予約をおすすめいたします。
ご希望の便に空席がある場合は、クレジットカード決済のご利用に限り、当日もご予約が可能です。
ご利用の便の出発時間が24時をすぎる場合は、ご到着日前日を出発日としてください。
例1:出発時刻「4月1日 深夜0時(3月31日の24時)」の夜行バスは、出発日を3月31日に設定して検索します。
例2:出発時刻「4月1日 深夜1時(3月31日の25時)」の夜行バスは、出発日を3月31日に設定して検索します。
未成年者のお客様のみでのご予約は、一部のバス運行会社ではお断りする場合や、親権者(保護者)の同意書の提出を求められる場合があります。ご予約前の注意事項に特別な記載がないかご確認の上、ご乗車可能なバスをお選びください。
掲載中のプランによっては割引料金でご予約いただけます。
子供料金の設定がある場合は、生年月日または年齢を入力いただくと自動で適用されます。
割引料金の設定がある場合は、選択可能な料金区分が表示されますのでお選びください。学割・障害者割引料金の適用には、ご乗車時に学生証や身体障害者手帳の提示が必要な場合もありますので、詳細はバス運行会社へお問合せください。
スカイチケットでは、乳幼児を含むすべてのお客様を人数に含めてご予約をお願いしております。
乳幼児の乗車ルールはバス運行会社により異なりますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせいただくか、バス運行会社ホームページをご確認ください。
各バス運行会社によって対応が異なります。ご予約前に、ご利用希望のバス運行会社へお問い合わせください。
各バス運行会社によって対応が異なります。ご予約前に、ご利用希望のバス運行会社へお問い合わせください。
一度にご予約可能な人数は、合計で9名までとなっております。
10名以上でご予約ご希望の場合は、お手数ですが複数回に分けてご予約ください。また、複数回に分けて予約を行う場合でも残席数の確保や保証はできかねますのでご注意ください。
乗車地と降車地が異なる場合は、乗車区間の選択画面にて「この便に乗車区間を追加」ボタンより、乗車区間の追加と乗降車地の選択ができます。
2便以上の複数便をご利用の場合は、1便目を選択いただいた後の画面にて「便を追加する」ボタンより、追加便の検索と追加ができます。
キャンセル待ちは承っておりません。
ご予約・ご入金後に料金の変動があった場合でも、ご予約時点の料金にてご案内いたします。
万が一、運賃が上がった場合でも追加のご請求はいたしませんので、運賃が下がった場合にもご返金はいたしかねます。予めご了承ください。
現在、スカイチケットではバスツアーは取り扱っておりません。
当サイトで紹介する高速バスはすべて道路運送法に規定される高速乗合バスです。

お支払い

下記の決済方法がご利用可能です。
クレジットカード決済
コンビニ決済
クレジットカード決済:ご予約と同時に決済を行います。
コンビニ決済(現金):ご予約のタイミングによってご入金期限が異なります。
 乗車日の5日前より以前にご予約の場合は、ご予約3日後の23時59分まで
 乗車日4日前~前日12時までのご予約の場合は、乗車日前日の15時まで
 ※コンビニ決済は、乗車日前日12時までの予約時にご利用が可能です。それ以降はクレジットカード決済にてご予約ください。
入金期限までにお支払いがない場合は、ご予約は自動的にキャンセルとなります。
入金期限後にお支払いをいただいても、自動キャンセルの処理後はお座席の確保はできかねます。必ずご入金期限内にお支払いを完了していただきますよう、お願いいたします。
お支払い方法により、以下の事務手数料をいただいております。
また予告なく変更させていただく場合もございますので、ご了承ください。
クレジットカード決済:0円
コンビニ決済:1件のご予約につき500円
ご予約完了後のお支払い方法の変更はいたしかねます。
変更をご希望の場合は、ご予約のお取り直しをお願いいたします。ご入金前のキャンセルにはキャンセル料等はかかりません。
全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップの店舗にてお支払いいただけます。
コンビニエンスストアによって支払方法が異なりますので、ご利用方法をご確認ください。
また、ご予約のタイミングによって入金期限が異なります。
入金期限までにお支払いがない場合、ご予約は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
・乗車日の5日前より以前にご予約の場合は、ご予約3日後の23時59分まで
・乗車日4日前~前日12時までにご予約の場合は、乗車日前日の15時まで
高速バス予約確認ページに表示される「コンビニ決済番号を確認」ボタンより、お支払いを行うコンビニをお選びいただくと、ご確認いただけます。
予約確認ページは、予約完了画面または予約完了メールに記載のURLより、「予約番号」、ご予約時にご入力いただいたお申込者の方の「電話番号」を入力し、ログインしてください。
予約完了メールを紛失された場合は再送いたしますので、スカイチケット高速バスサポートセンターまでご連絡ください。
VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersがご利用いただけます。
ご利用いただけます。ただし以下の注意事項をご了承いただきご利用いただきますようお願いいたします。
・カードの性質上、お申し込みをされた時点で口座引落しとなります。
・キャンセルなどによるご返金に関しては、キャンセルの理由(お客様都合、天候不良による欠航など)にかかわらず、非常にお時間がかかる場合がございます。
・ご返金までの期間はご利用のクレジットカード会社の規定により異なります。詳しくはクレジットカード会社にお問い合わせください。

予約確認・変更・キャンセル

● メールで確認
ご予約後に「【skyticket】高速バスご予約ありがとうございました!」という件名にて予約完了メールをお送りしております。このメールに予約内容の詳細の記載がございます。

● オンラインで確認
1. 高速バス予約確認ページにアクセス
2. 予約完了メールに記載の「予約番号」、ご予約時にご入力いただいたお申込者の方の「電話番号」を入力し、ログイン

予約が見つからない場合
・入力内容にスペースは入っていませんか?
・お電話番号に誤りはございませんか?

正確にご入力いただいても予約確認ページにログインできない場合、スカイチケット高速バスサポートセンターまでお問い合わせください。
ご予約後に変更可能な内容は以下のとおりです。

高速バス予約確認ページにてお客様ご自身で変更
・メールアドレス
・搭乗人数の減員(増員はできません)
・複数便予約時に一部の便のキャンセル

● スカイチケット高速バスサポートセンターに問合せ
・予約代表者様の氏名・生年月日・性別・電話番号の変更
・搭乗者様の氏名・生年月日・性別・電話番号の変更

乗車便、出発日、乗車地、降車地、支払い方法などの変更はいたしかねます。
ご変更希望の場合は、正しいお申込みの内容にて新しいご予約を取り直していただきました後に、元のご予約のキャンセル手続きを行ってください。
なお、ご入金後のキャンセルは、バス会社ごとのキャンセルポリシーに従ってキャンセル料、弊社規定の取消手続料金が発生します。予め高速バス予約確認ページにてキャンセルポリシーをご確認の上、お手続きください。
ご登録メールアドレスの入力ミス、またはご利用端末の設定等で受信できない場合がございます。以下の項目をご確認ください。

・ご登録メールアドレスの入力間違い
高速バス予約確認ページにてメールアドレスをご確認・ご変更いただけます。
 メールアドレスを変更した場合、変更後の内容にて予約完了メールを再送いたしますので、メールが届いているか、再度ご確認ください。

・受信制限設定がされている
⇒設定方法は各携帯会社、機種によって異なります。お手数ではございますが、各携帯会社にお問合せください。

・迷惑メールフォルダに入ってしまっている
⇒フリーメールやメールアプリによって、自動的に迷惑メールフォルダに入ってしまうケースがございます。
弊社のメールアドレス(bus@skyticket.com)をアドレス帳に登録していただくことで回避することができます。

・メール受信箱の容量がオーバーしている
⇒サーバーにある受信ボックスが一杯になっている可能性がございます。メールを消去し、受信をお願い致します。

・予約完了まで至っていない
⇒予約中に通信が中断されたり、「予約する」ボタンを押していない場合がございます。
正常に予約が完了している場合、高速バス予約確認ページよりご確認いただけます。

・それでも届かない場合
⇒システム上のエラーの可能性がございます。お手数ではございますがお問合せメールにて、
----------------------------
件名:予約完了メールが届かない
記載項目:ご予約時の電話番号(必須)、お客様氏名(必須)、ご予約日
----------------------------
をご入力の上、ご連絡をお願いいたします。
高速バス予約確認ページより、予約キャンセルのお手続きが可能です。
キャンセル理由をご記入いただき、キャンセル完了の内容が画面に表示された時点でお手続き完了となります。キャンセル後のキャンセルお取り消しはできかねますので、よくご確認の上、お手続きください。

● ご入金後のキャンセルは、バス会社ごとのキャンセルポリシーに従ってキャンセル料、弊社規定の取消手続料金が発生します。
● バス会社でのキャンセル・ご返金はいたしかねます。キャンセルの際は必ず出発前に高速バス予約確認ページよりキャンセル手続きを行ってください。
● ご出発当日など予約確認ページからのキャンセルができない場合は、弊社営業時間内(平日10:00~18:30)にスカイチケット高速バスサポートセンターへご連絡ください。なお、弊社営業時間外のご連絡はメールにて承りますが、翌営業日の取扱いとなります。
● ご入金前のキャンセル

キャンセル料等は発生いたしません。

● ご入金後のキャンセル
以下のキャンセル料等を頂戴し、差額をご返金いたします。事務手数料は返金対象外となります。
・バス会社ごとのキャンセルポリシーに基づくキャンセル料
・弊社規定の取消手続料金(クレジットカード決済:1,000円、コンビニ決済:1,500円)
※キャンセル手続きは、高速バス予約確認ページよりお願いいたします。

● バス便の運休等によるキャンセルの場合
天候不良による運休等、お客様の事由以外でキャンセルされる場合、キャンセル料はかかりません。
ただし、取消手続料金が必要となります。事務手数料は返金対象外となります。
ご返金手続きは弊社にて行いますので、バス運行会社発行の運休証明書を添付の上、メール(bus@skyticket.com)にてご連絡ください。
※予約確認ページよりキャンセル手続きをされますと、キャンセル料を頂戴してご返金となりますのでご注意ください。
返金金額が発生した場合は、弊社にて以下のとおり返金対応いたします。
ご返金方法は決済方法により異なりますのでご了承ください。

【クレジットカード決済】
● 取消手続料金として1度のキャンセルにつき、1,000円を頂戴いたします。
● キャンセル手続き後(またはご連絡をいただいた後)、10営業日以内にご利用いただいたクレジットカードを通じてご返金いたします。
● クレジットカード会社の締日により、返金情報がお客様のクレジットカード明細へ反映されるまでにお時間がかかることがございますのでご了承ください。(ご利用のクレジットカード会社によっては一度ご請求後、翌月以降に返金となる場合がございます。)
● 弊社処理後の返金方法や返金のお日にちにつきましては、クレジットカード会社によって異なりますので弊社ではわかりかねます。ご利用のカード会社へお問い合わせください。

【コンビニ決済】
● 取消手続料金として1度のキャンセルにつき、1,500円を頂戴いたします。
● キャンセル手続き後(またはご連絡をいただいた後)、サポートセンターよりご返金先の口座情報をお伺いするメールをお送りいたします。詳細を明記の上、ご返信ください。ご連絡をいただけない場合はご返金いたしかねますので、ご了承ください。
● 上記のメールがキャンセル手続き後10営業日以内に届かない場合、ドメイン指定や迷惑メール振り分けによりメールが届いていない可能性がございますので、スカイチケット高速バスサポートセンターまでご連絡ください。
● 口座情報をご返信いただいた後、10営業日以内にお振込みのお手続きをいたします。なお、返金日のご指定はお受けいたしかねます。
● 返金完了のご連絡は差し上げておりませんので、お手数ですがお客様ご自身で口座のご確認をお願いいたします。
キャンセル後のキャンセルお取り消しはできかねます。 改めて新しいご予約をお取りいただきますよう、お願いいたします。
高速バス予約確認ページより、便ごとにキャンセルのお手続きが可能です。
キャンセル後のキャンセルお取り消しはできかねますので、よくご確認の上、お手続きください。
高速バス予約確認ページより、搭乗者ごとにキャンセルのお手続きが可能です。 キャンセル後のキャンセルお取り消しはできかねますので、よくご確認の上、お手続きください。
人数の増員や、往路・復路の予約便を追加したい場合は、お申し込み済みのご予約はそのまま、増やしたい日程・ご搭乗者様分のご予約のみを別途ご予約ください。
キャンセルポリシーはバス運行会社により異なります。
ご予約済のお客様は、高速バス予約確認ページ、またはバス運行会社ホームページをご確認ください。
ご予約前のお客様は、お申し込み情報の入力後、入力内容確認のページ下部にキャンセルポリシーを記載しておりますので、ご確認ください。

乗車時・乗車中

多くのバス運行会社では、乗車券は発行せず、予約完了メール等にて予約確認を行います。
スカイチケットからお送りする予約完了メール、またはスマートフォンなどで高速バス予約確認ページの表示を準備しておくと、確認がスムーズです。

ただし、乗車時のご予約確認方法はバス運行会社により異なりますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせください。
また、学割や身障者割引を利用するお客様は、学生証や身体障害者手帳をご用意ください。
ご利用のバス運行会社のルールや、車両の大きさによって異なりますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせください。
バス運行会社によって異なりますが、出発の10~20分前までに集合してください。
事前に乗車地・乗車方法を確認の上、時間に余裕をもって集合場所に到着することをおすすめいたします。
スカイチケット高速バスの利用に関しては、事前のご予約・ご入金をいただく必要がございます。
バス乗り場付近にバス運行会社の乗車券販売窓口がない場合や、満席となる場合がございますので、事前にご予約されることをおすすめいたします。
ご予約されたバスに乗り遅れた場合、予約変更や返金を承ることはできません。
また、他の交通機関の遅延や運休によってバスに乗車することができなかった場合も同様に、予約変更や返金を承ることはできません。
新たに予約可能な便をご利用ください。
交通渋滞や台風などの気象条件、その他のやむを得ない事情により、予定時刻通りに運行できない場合があります。
遅延等による返金、また補償制度などはありません。あらかじめご了承ください。
長距離運行の場合は、途中のパーキングエリア、サービスエリアにて、2~3時間に1回程度のトイレ休憩があります。
バス運行会社によって異なりますが、バス車内では、特に臭いや音に注意を促す決まりが多く設定されています。
乗務員や運転手の方からのアナウンスや車内の注意書きを確認し、ご乗車ください。

・禁煙
 加熱式たばこ・電子たばこ含むすべての喫煙が禁止されています。
・飲食
 消灯前は、臭い・音などの気にならない範囲で可能です。
 車内での飲酒や、泥酔状態での乗車は控えましょう。
・リクライニング
 後ろの方に一声、お声掛けするようにしましょう。
・スマホ等電子機器の使用
 携帯電話・スマートフォンは、マナーモードに設定し、通話はお控えください。
 消灯後は、画面の光が周囲のお客様のご迷惑とならないようご配慮ください。
・イヤホンの音漏れやお客様同士の会話について
 音量が他のお客様のご迷惑とならないようご配慮ください。

領収書

メール(bus@skyticket.com)にて以下項目をご入力の上、お問い合わせください。
----------------------------
件名:領収書発行
記載項目:ご予約時の電話番号(必須)、お客様氏名(必須)、ご利用日(必須)、領収書の宛名(必須)
----------------------------

その他

スカイチケットでは対応いたしかねます。
ご利用のバス運行会社へお問い合わせください。
skyticketの動作環境をご参照ください。
こちらにない環境でのご利用はできません。

回答が見つかりませんでしたか?