よくある質問Q&A

よく見られている質問

座席・設備

現在、スカイチケットでは座席指定は承っておりません。
座席指定のルールはバス運行会社により異なりますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせいただくか、バス運行会社ホームページをご確認ください。
現在、スカイチケットでは座席指定は承っておりません。
座席の考慮が可能な場合もございますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせください。
複数名でご予約の場合は、可能な限り隣同士、もしくはお近くの席になるよう配慮されます。
ただし、他のお客様のご予約状況により必ずしも隣席にならない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
現在、スカイチケットでは座席指定は承っておりません。
座席の考慮が可能な場合もございますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせください。
「女性隣席希望可能」マークが表示されている便は、男女が隣り合わないよう希望することができます。ただし、他のお客様のご予約状況により確約はできませんので、ご了承ください。
また「女性専用席」マークの表示されている便は、車両内の一部またはすべてが女性専用エリアとなっており、隣席は必ず女性となります。
「トイレ付き」マークが表示されている便は、車内にトイレが設置されているバス車両で運行されます。
また、多くのバス運行会社では途中のパーキングエリア、サービスエリアにて、2~3時間に1回程度のトイレ休憩があります。

ご予約

インターネットのみでご予約を承っております。
ご予約にはご利用のバスによって、ご搭乗者様の氏名やメールアドレスが必要ですので、お手元に情報をご用意の上ご予約ください。サイトの使い方や予約操作についてのご質問は、スカイチケット高速バスサポートセンターまでご連絡ください。
高速バスのご予約開始時期は、バス運行会社から運行情報および料金が発表になるタイミングによって異なります。
運行日のおよそ3ヶ月前から1ヶ月前に発売開始となるケースが多いですが、詳細はバス運行会社へお問い合わせください。
ご希望のバスに座席がある場合は、クレジットカード決済のご利用に限り、当日もご予約が可能です。
ただし、キャンセルした場合はキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
ご利用の夜行便が24時をすぎる場合は、ご到着日前日を出発日としてください。
例:出発時刻が「4月1日 深夜1時(3月31日の25時)」の夜行バスは、出発日を3月31日に設定して検索します。
未成年者のお客様のみでのご予約は、一部のバス運行会社ではお断りする場合や、親権者(保護者)の同意書の提出を求められる場合があります。ご予約前の注意事項に特別な記載がないかご確認の上、ご乗車可能なバスをお選びください。
掲載中のプランによっては割引料金でご予約いただけます。
子供料金の設定がある場合は、生年月日または年齢を入力いただくと自動で適用されます。
割引料金の設定がある場合は、選択可能な料金区分が表示されますのでお選びください。学割・障害者割引料金の適用には、ご乗車時に学生証や身体障害者手帳の提示が必要な場合もありますので、詳細はバス運行会社へお問合せください。
スカイチケットでは、乳幼児を含むすべてのお客様を人数に含めてご予約をお願いしております。
乳幼児の乗車ルールはバス運行会社により異なりますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせいただくか、バス運行会社ホームページをご確認くださいませ。
各バス会社によって対応が異なります。ご予約前に、ご利用希望のバス運行会社へお問い合わせください。
一度にご予約可能な人数は、合計で9名までとなっております。
10名以上でご予約ご希望の場合は、お手数ですが複数回に分けてご予約ください。また、複数回に分けて予約を行う場合でも残席数の確保や保証はできかねますのでご注意ください。
乗車地と降車地が異なる場合は、乗車区間の選択画面にて「この便に乗車区間を追加」ボタンより、乗車区間の追加と乗降車地の選択ができます。
2便以上の複数便をご利用の場合は、1便目を選択いただいた後の画面にて「便を追加する」ボタンより、追加便の検索と追加ができます。
現在、スカイチケットではバスツアーは取り扱っておりません。
当サイトで紹介する高速バスはすべて道路運送法に規定される高速乗合バスです。

お支払い

下記の決済方法がご利用可能です。
クレジットカード決済
コンビニ決済
クレジットカード決済:ご予約と同時に決済を行います。
コンビニ決済(現金):ご予約のタイミングによってご入金期限が異なります。
 乗車日の5日前より以前にご予約の場合は、ご予約3日後の23時59分まで
 乗車日4日前~前日12時までのご予約の場合は、乗車日前日の15時まで
 ※コンビニ決済は、乗車日前日12時までの予約時にご利用が可能です。それ以降はクレジットカード決済にてご予約ください。
入金期限までにお支払いがない場合は、ご予約は自動的にキャンセルとなります。
入金期限後にお支払いをいただいても、自動キャンセルの処理後はお座席の確保はできかねます。必ずご入金期限内にお支払いを完了していただきますよう、お願いいたします。
お支払い方法によって、以下の事務手数料をいただいております。
また予告なく変更させていただく場合もございますので、ご了承ください。
クレジットカード決済:0円
コンビニ決済:1予約につき1,000円
全国のセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップの店舗にて、現金でお支払いいただけます。
コンビニエンスストアによって支払方法が異なりますので、ご利用方法をご確認ください。
また、ご予約のタイミングによってご入金期限が異なります。
入金期限までにお支払いがない場合、ご予約は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。
 乗車日の5日前より以前にご予約の場合は、ご予約3日後の23時59分まで
 乗車日4日前~前日にご予約の場合は、乗車日前日の15時まで
VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersがご利用いただけます。
ご利用いただけます。ただし以下の注意事項をご了承いただきご利用いただきますようお願いいたします。
・カードの性質上、お申し込みをされた時点で口座引落しとなります。
・キャンセルなどによるご返金に関しては、キャンセルの理由(お客様都合、天候不良による欠航など)にかかわらず、非常にお時間がかかる場合がございます。
・ご返金までの期間はご利用のクレジットカード会社の規定により異なります。詳しくはクレジットカード会社にお問い合わせください。

予約確認・変更・キャンセル

skyticket会員の方は会員マイページより、ゲスト予約をされたお客様は高速バス予約確認ページにて、ご予約状況をご確認いただけます。
予約完了画面および予約完了メールに記載の「予約番号」、ご予約時にご入力いただいたお申込者の方の「電話番号」を入力し、ログインしてください。
ご予約後の便の変更は承ることができませんので、正しいお申込みの内容にて新しいご予約を取り直していただきました後に、元のご予約のキャンセル手続きを行ってください。
スカイチケットで同一バス運行会社の便をご予約お取り直しいただいた場合、また、ご入金いただく前のキャンセルの場合、キャンセル料及び取消手続料金はご請求いたしません。
予約取り直しによるキャンセルの場合は、キャンセル理由にて「予約取り直しによるキャンセル」をご選択いただき、備考欄に新しいご予約の予約番号を必ずご記入ください。
ご登録メールアドレスの入力ミス、またはご利用端末の設定等で受信できない場合がございます。以下の項目をご確認ください。

・ご登録メールアドレスの入力間違い
高速バス予約確認ページにてメールアドレスをご確認・ご変更いただけます。
 メールアドレスを変更した場合、変更後の内容にて予約完了メールを再送いたしますので、メールが届いているか、再度ご確認ください。

・受信制限設定がされている
⇒設定方法は各携帯会社、機種によって異なります。お手数ではございますが、各携帯会社にお問合せください。

・迷惑メールフォルダに入ってしまっている
⇒フリーメールやメールアプリによって、自動的に迷惑メールフォルダに入ってしまうケースがございます。
弊社のメールアドレス(bus@skyticket.com)をアドレス帳に登録していただくことで回避することができます。

・メール受信箱の容量がオーバーしている
⇒サーバーにある受信ボックスが一杯になっている可能性がございます。メールを消去し、受信をお願い致します。

・予約完了まで至っていない
⇒予約中に通信が中断されたり、「予約する」ボタンを押していない場合がございます。
正常に予約が完了している場合、高速バス予約確認ページよりご確認いただけます。

・それでも届かない場合
⇒システム上のエラーの可能性がございます。お手数ではございますがお問合せメールにて、
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件名:予約完了メールが届かない
記載項目:ご予約時の電話番号(必須)、お客様氏名(必須)、ご予約日
----------------------------
をご入力の上、ご連絡をお願いいたします。
高速バス予約確認ページより、予約キャンセルのお手続きが可能です。 キャンセル後のキャンセルお取り消しはできかねますので、よくご確認の上、お手続きください。 また、ご利用予定日当日などで予約確認ページからのキャンセルができない場合は、スカイチケット高速バスサポートセンターへご連絡ください。
高速バス予約確認ページより、便ごとにキャンセルのお手続きが可能です。
キャンセル後のキャンセルお取り消しはできかねますので、よくご確認の上、お手続きください。
高速バス予約確認ページより、搭乗者ごとにキャンセルのお手続きが可能です。 キャンセル後のキャンセルお取り消しはできかねますので、よくご確認の上、お手続きください。
ご返金金額(キャンセル料を差し引いた金額)を、コンビニ決済の場合はお客様ご指定の銀行口座へ、クレジットカード決済の場合はご利用のクレジットカードへご返金いたします。
銀行口座へのご返金につきましては、キャンセルのお手続き後1週間以内に、返金手続きについてのご案内メールをお送りしますので、メールの内容に従いお手続きくださいませ。
人数の増員や、往路・復路の予約便を追加したい場合は、お申し込み済みのご予約はそのまま、増やしたい日程・ご搭乗者様分のご予約のみを別途ご予約ください。
キャンセルポリシーはバス運行会社により異なります。
ご予約済のお客様は、高速バス予約確認ページ、またはバス運行会社ホームページをご確認ください。
ご予約前のお客様は、お申し込み情報の入力後、入力内容確認のページ下部にキャンセルポリシーを記載しておりますので、ご確認ください。

乗車時・乗車中

多くのバス運行会社では、乗車券は発行せず、予約完了メール等にて予約確認を行います。
スカイチケットからお送りする予約完了メール、またはスマートフォンなどで高速バス予約確認ページの表示を準備しておくと、確認がスムーズです。

ただし、乗車時のご予約確認方法はバス運行会社により異なりますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせください。
また、学割や身障者割引を利用するお客様は、学生証や身体障害者手帳をご用意ください。
ご利用のバス運行会社のルールや、車両の大きさによって異なりますので、詳細はバス運行会社へお問い合わせください。
バス運行会社によって異なりますが、出発の10~20分前までに集合してください。 事前に乗車地・乗車方法を確認の上、時間に余裕をもって集合場所に到着することをおすすめいたします。
ご予約されたバスに乗り遅れた場合、予約変更や返金を承ることはできません。
また、他の交通機関の遅延や運休によってバスに乗車することができなかった場合も同様に、予約変更や返金を承ることはできません。
新たに予約可能な便をご利用ください。
交通渋滞や台風などの気象条件、その他のやむを得ない事情により、予定時刻通りに運行できない場合があります。
遅延等による返金、また補償制度などはありません。あらかじめご了承ください。
長距離運行の場合は、途中のパーキングエリア、サービスエリアにて、2~3時間に1回程度のトイレ休憩があります。
バス運行会社によって異なりますが、バス車内では、特に臭いや音に注意を促す決まりが多く設定されています。
乗務員や運転手の方からのアナウンスや車内の注意書きを確認し、ご乗車ください。

・禁煙
 加熱式たばこ・電子たばこ含むすべての喫煙が禁止されています。
・飲食
 消灯前は、臭い・音などの気にならない範囲で可能です。
 車内での飲酒や、泥酔状態での乗車は控えましょう。
・リクライニング
 後ろの方に一声、お声掛けするようにしましょう。
・スマホ等電子機器の使用
 携帯電話・スマートフォンは、マナーモードに設定し、通話はお控えください。
 消灯後は、画面の光が周囲のお客様のご迷惑とならないようご配慮ください。
・イヤホンの音漏れやお客様同士の会話について
 音量が他のお客様のご迷惑とならないようご配慮ください。

領収書

メール(bus@skyticket.com)にて以下項目をご入力の上、お問い合わせください。
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件名:領収書発行
記載項目:ご予約時の電話番号(必須)、お客様氏名(必須)、ご利用日(必須)、領収書の宛名(必須)
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その他

スカイチケットでは対応いたしかねます。
ご利用のバス運行会社へお問い合わせください。
skyticketの動作環境をご参照ください。
こちらにない環境でのご利用はできません。