1. トップ

都市コードVSA
人気の航空会社-
飛行時間15~16時間

ビヤエルモサまでは飛行機でおよそ15~16時間で行くことができます。ビヤエルモサの歴史や経済、気候、主な交通手段を事前に調べてビヤエルモサ旅行を有意義に楽しみましょう。

美しい町の意を持つ、「ビヤエルモサ」

メキシコ合衆国タバスコ州の州都、ビヤエルモサ。「ビヤエルモサ」という名称は、「美しい町」という意味を持つそう。タバスコ州の基礎自治体であるセントゥロの中心都市であり、州の中で最も人口が集中しているため非常に賑わった、活気がある街です。また、市内にあるラ・ベンダ遺跡公園は、メキシコの古代文明であるオルメカ文明の出土品が並べられた観光スポット。遺跡の合った環境を再現するかのように造られた公園は、ジャングルのようで雰囲気満点。ひと際目を引く巨大な石頭も見所です。

ビヤエルモサの歴史

ビヤエルモサの始まりは1596年。この年、ビヤエルモサがスペイン人によってグリハルバ川沿岸の土地に設立されます。1826年には「サン・フアン・バウティスタ」に改称され、村から市へと格上げがなされました。その後、米墨戦争(アメリカ・メキシコ戦争)の結果アメリカ軍に占領され、また続けてフランス軍による占領が行われることとなります。都市の名称が「ビヤエルモサ」に戻ったのは1916年のことでした。

ビヤエルモサの経済

ビヤエルモサは、メキシコの石油産業ビジネスを担う中心地のひとつです。天然資源に恵まれており、その豊かさから「南東のエメラルド」と讃えられることも。また、熱帯気候を利用したサトウキビ、バナナなどの農業に適した場所であり、それら農産物の輸出も積極的に行われています。

ビヤエルモサ行きの格安航空券について

日本からの直行便はありませんので、乗り継ぎが必要です。アメリカの各都市やメキシコの首都メキシコシティを経由するルートが一般的。価格重視の方には、アメリカとメキシコの2都市を経由するデルタ航空が良いでしょう。また、メキシコは国内線も発達しているので、より安価な航空券をお求めの方にはメキシコ国内のLCCの利用をおすすめします。

ビヤエルモサの気候

熱帯雨林気候に属するビヤエルモサは、1年をとおして多湿です。年間平均気温は27℃であり、春や夏には最高気温が40℃に達することもあります。気候的には日本の夏服で問題はないのですが、マラリア蚊の生息地であるため、対策として現地で購入できる虫除けスプレーの他、長袖を用意しておくことをオススメします。

ビヤエルモサの主な交通手段

画像の出典元:

ビヤエルモサ空港から市街地まではタクシーでの移動になります。支払いは「タクシーチケット」と呼ばれるもので、空港内のカウンターで購入することができます。また、市街地を観光をする際は、市内タクシーや市内バスが多く利用されています。バスターミナルは観光者向けの相談窓口のようにもなっているため、混雑している場合もあります。

ビヤエルモサ行き航空券利用者の声

成田↔ビヤエルモサ 30歳女性

観光でメキシコ合衆国のビヤエルモサへ行ってきました。いつものように格安航空券をネットで検索、比較してちょうどいいものを予約。今は何でも自分で確かめて納得したものを購入できるので便利ですね。予約したのは行きも帰りもユナイテッド航空のヒューストン経由です。空港には毎回早めに行くように意識しているので、今回も早めに3時間前に到着しました。全ての手続を済ませ、待ち時間は読みたかった本を一気読み。紙の本でいつもは読みますが、旅行の際にはデジタル書籍が重宝します。搭乗が始まり私も席へ。もちろんエコノミーシートの利用でしたが、座席幅やスペースは問題なかったです。ヒューストンまでは12時間の長時間フライトだったので、少しお酒の力を借りて仮眠を取りました。機内サービスのワインは美味しかったです。次回からは短時間フライトでもいただこうかなと思うほど。しっかりと仮眠をとれたので疲れもそれほど残らず乗り換えをし、再度搭乗。ヒューストンからビヤエルモサまでは2時間少しだったのであっという間でした。到着後は、その名の通り美しい街並みのを歩いて散策しました。カメラでたくさん街の風景を収めました。ホテルについてから時差の関係もあったのか熟睡。翌日からは体調も万全になり再度観光を楽しみました。4日間もあっという間に過ぎ、ついに帰国日。スーパーで購入したスナックをお土産に空港へ向かいました。帰りも同じ経路と航空会社だったのでスムーズに帰国。楽しい旅行となりました。

成田↔ビヤエルモサ 38歳男性

会社の出張でメキシコ合衆国のビヤエルモサへ。急なことでしたが、ネット検索で良い航空券を見つけることができました。上司が普段の頑張りを認めてくれたので、ビジネスシートを了承してくれました。久々のビジネスクラスです。予約したのは全てユナイテッド航空のヒューストン経由。当日は仕事を半日で切り上げ空港へ、ビジネスクラスは搭乗手続きからスムーズなので本当に忙しい時には助かります。搭乗までの待機時間も出張資料の仕上げをして搭乗。初めのヒューストンまでの長距離フライトなので、機内では資料の確認やチェックをしていました。ビジネスクラスだとシートがゆったりしているので仕事もはかどります。合間に機内食や軽食など休憩を挟みつつ、あっという間に到着。合計20時間近くのフライトでしたが、ビジネスクラスのおかげで疲労なく快適でした。本当に会社に感謝です。到着後は、すぐにタクシーでクライアントのもとへ向かいました。仕事の合間をぬって少し観光もできたのでよかったです。あっという間の忙しい滞在も終わり帰国。帰りも同じビジネスクラスだったので、しっかりと休養しつつ出張資料を仕上げました。忙しい海外出張でしたが、無事に行ってこれたのでよかったです。

大阪↔ビヤエルモサ 30歳女性

学生時代の友人がビヤエルモサに住んでいるので、彼女を訪れに行きました。かれこれ直接会うのは5年ぶりで、航空券を予約するときから少しワクワク。大阪からだったので少し乗り換えが多いですが、行きはANAとユナイテッド航空を利用して東京、サンフランシスコ、ヒューストン経由。帰りはアエロメヒコ航空とJALを利用してメキシコシティとロサンゼルスを経由する便にしました。久しぶりに会う友人のために、スーツケースの半分近くは友人へのお土産。日本食を中心に、お菓子やコスメなどのお土産を詰めました。エコノミーシートの利用でしたが、女性の私にとっては十分なスペースです。長時間フライトも案外快適でした。行きのユナイテッド航空ではまさかのWiFiも利用することができたので、少しネットサーフィンをしました。空の上でまでインターネットが使えるのは素晴らしいですね。乗り換えを終えてやっとビヤエルモサへ到着。空港に友人が迎えに来てくれました。久々の再会にとても嬉しかったです。その後、家に向かう前に少し街案内をしてくれてビヤエルモサの美しい街を散策しました。友人家についてから持ってきたお土産を渡すと大喜び。その後も数日間一緒に過ごし帰国。色々なビヤエルモサを見せてくれた友人には感謝です。帰りの私のスーツケースは彼女からのお土産でパンパンになっていました。また時間ができたら会いに行きたいです。

ビヤエルモサ旅行 よくあるFAQ

スーツケースは機内に持ち込めますか?

規定サイズ・重量内であれば持ち込むことができます。

機内サービスのドリンクは無料ですか?

運賃に含まれているので無料です。LCCの場合、機内サービスは予約制になっています。

搭乗手続きにはどの位時間がかかりますか?

混雑状況にもよりますが、自分の番になってから数分程度で終わることがほとんどです。

機内食は選べますか?

機内サービスとして機内食を提供している航空会社では、2種類から選ぶことができます。