1. トップ

都市コードVER
人気の航空会社-
飛行時間14~16時間

ベラクルスまでは飛行機でおよそ14~16時間で行くことができます。ベラクルスの歴史や経済、気候、主な交通手段を事前に調べてベラクルス旅行を有意義に楽しみましょう。

伝統的なカーニバルが有名、メキシコ「ベラクルス」

国の主要な港湾都市のひとつであるベラクルスは、ベラクルス州最大の都市として有名です。メキシコ有数のリゾート地としても知られており、自然、文化、歴史の面でも同国の中で最も豊かな都市といえます。美しい海を望める他、山や森林もあり亜熱帯の風景を体験できるツアーや、登山やキャンプ、ダイビングなど、自然を存分に楽しむことができます。更に、ベラクルスでは年に1度カトリックの四旬節の前の9日間にメキシコ最大規模のカーニバルが行われます。街中が音楽や踊りで溢れ、熱気に包まれる9日間は、たくさんの人々に忘れがたい思い出を残します。

ベラクルスの歴史

大西洋側の貿易港として栄えたベラクルスは、アジア産の製品をスペインへと運ぶ役割を担っていました。しかしこの港は1653年と1712年の2度も海賊に占拠されてしまいます。このことから港付近の島に要塞が建設されたのです。それでもなおベラクルスは何度も他国による占領を経験します。米墨戦争ではアメリカ軍に、菓子戦争とメキシコ出兵の際にはフランスにより占領されるなど、苦難の歴史を辿りました。

ベラクルスの経済

ベラクルスは港湾産業都市として知られています。ベラクルス港は米国、欧州、アフリカ等の大西洋側の貿易港として重要な拠点です。現在でも貨物取扱量が増えているため新しい港の建設や拡張するなどの計画が進められているほど。またコーヒー豆の栽培、収穫にも力を注いでおり、最高品質の香りと風味豊かなコーヒーが味わえるお洒落なお店も多数あります。

ベラクルス行きの格安航空券について

日本からベラクルスへの直行便は就航していませんので、乗り継ぎが必要となります。アメリカの各都市、もしくはメキシコシティを経由して行くのが一般的。格安航空券をお探しの方は、メキシコの国内LCCを利用するのが良いでしょう。また、アエロ・メヒコ航空やデルタ航空でもリーズナブルなプランがありますので、ぜひスカイチケットのサイトでチェックしてみてください 。

ベラクルスの気候

ベラクルスは、温暖湿潤気候で年間を通した平均気温は23度程度。5月~9月頃の日中は30度を超えることが多くなりますので熱中症対策等をしておくと安心です。また6月~9月は気温も高くなる上、雨量も多くなります。観光のベストシーズンは11月頃から4月頃です。

ベラクルスの主な交通手段

画像の出典元:

ベラクルスの空の玄関口は、ベラクルス国際空港です。空港から市内へはホテルの送迎やタクシーの利用が可能となります。また、ベラクルス市内の主な交通手段はバスとタクシー。タクシー利用の際は、事前にタクシーチケットを購入し利用しましょう。夜間は徒歩で歩ける距離でもタクシーを利用した方が安心です。ベラクルスでは日本よりも安価にタクシーを利用することができます。

ベラクルス行き航空券利用者の声

成田↔ベラクルス 28歳男性

メキシコのカーニバルを見るため、ベラクルスへ友人と行ってきました。メキシコ最大規模のカーニバルなので、お祭り好きにはたまりません。友人と休みを確保し航空券手配。行きと帰りともにアエロメヒコ航空でメキシコシティ経由を予約しました。当日は僕も友人も軽装でバックパックのみ、余分な荷物は持っていません。当日もオンラインチェックインを済ませたので、そのまま搭乗券を自動機械で発行し保安検査へ。荷物チェックでカメラ三脚が長さギリギリでしたが、なんとか通してもらえました。搭乗後はネットが使えることを初めから調べていたので、カーニバルの情報を確認。それとホテルをまだ手配していなかったので、ホテルの予約をしました。機内ではオンデマンドビデオも見れたので、長時間フライトでも充実した時間を過ごすことができました。毎回何気に楽しみにしている機内食も美味しかったです。あっという間に現地に到着し、到着後はそのまま街観光からスタート。明日のカーニバルに備えて準備する街はワクワクが伝わってきました。僕たちもカーニバルに向けて買うものを揃え、翌日いざカーニバルへ。メキシコだけでなく世界中から集まる観光客の熱気はすごかったです。ガンガン音楽がかかる中でのパフォマンスは最高でした。カーニバルを楽しんだあとは自然体験ツアーへ。日本とはまた違う風景にとても癒やされました。大満足の男旅、また違う国に行ってみたいです。

成田↔ベラクルス 30歳女性

私の大好きなメキシコの中でも、今回はリゾート地や豊かな自然で有名なベラクルスへ行くことにしました。会社で有給消化ができたので、それを使って1週間の予定を計画。航空券はもちろんネット予約です。予約したのは行き帰り共にアエロメヒコ航空のメキシコシティ経由。久しぶりだったので少し早めに空港へ行き、搭乗手続きを済ませました。身軽にしたかったですが、帰りのお土産を考えてスーツケースを用意。大きなスーツケースの割に軽かったので、職員の方も驚いていました。事情を話すと、わかりますと同感してくれたのが嬉しかったです。やはり女性はショッピングが好きなんですね。その後保安検査や出国審査を済ませ、待機してから搭乗。シートはエコノミーシートを利用しましたが、座席幅やスペース共に女性の私には最適でした。機内でインターネットも使えたので、到着後のルートを考えながら時間を過ごしました。普段は頼まないアルコールも今回は長時間だったのでもらって、少し仮眠の助けに。あっという間に乗り継ぎをして、ベラクルスへ到着。天気も良く、絶好のリゾート日和でした。ホテルにチェックインしてから早速街を散策。その後も亜熱帯の自然を巡るツアーや軽いハイキングなどにも行き、存分にメキシコの自然を楽しめたので大満足です。もちろんショッピングもかかさずにしました。そのため、帰りのスーツケースは見事にお土産でいっぱいになりました。

成田↔ベラクルス 45歳男性

会社の出張でメキシコのベラクルスまで行きました。時間的にギリギリだったものの、ネットで航空券を予約。利用したのはユナイテッド航空のヒューストン経由です。会社がビジネスクラスを許可してくれたので、久々のビジネスクラスで搭乗しました。当日は半日仕事をし、その後空港へ。出張資料に目を通しきれていなかったので、搭乗待機中は上司と連絡をとりながら最後の確認をしていました。ビジネスでは優先して搭乗できるので、得した気分です。本当にゆったりとしたシートとスペースで会社には感謝しています。搭乗後にインターネットが使えることがわかり、少し会社と連絡をとりつつ最後の確認をおえました。その後は機内サービスを楽しんだり仮眠をしましたが、ビジネスクラスのシートでは仮眠の質も全くエコノミーシートのときと異なり驚きました。また機内食もプラスチックトレーではなく、きちんとしたお皿で来たので素晴らしかったです。何もかもが充実していたビジネスクラスでのフライト。長時間フライトでも全く疲れもなく乗り換えし到着しました。到着時は現地空港に取引先が迎えに来てくれたので、そのままお願いし会議場所へ直行しました。事前のチェックのおかげで会議もうまくいきました。帰国までの空いた時間で少し観光も満喫し、メキシコの素晴らしい自然を感じることができました。普段もあまり買わないお土産ですが、この時は会社へのお礼も含めて少し多めに購入。またビジネスを利用できるように、今後も仕事を頑張ろうと思える出張でした。

ベラクルス旅行 よくあるFAQ

マイルを貯めたいのですが、航空券予約時に提示し忘れました。あとからでもマイルを貰えますか?

各航空会社のホームページにて申請可能です。

機内サービスは無料ですか?

LCCを覗いた航空会社は、通常運賃に機内サービス料も含まれています。

機内で席の変更はできますか?

基本的にはできないですが、特別な事情がある場合はCAに相談しましょう。

荷物の重量がオーバーした場合はどうなりますか?

追加料金を支払う必要があります。